ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月22日

2015キャンプ日誌⑦

2015年9月20日~22日 天気:曇りのち晴れ 気温:15~25℃

場所:中洞爺キャンプ場


いつの間にか秋にも大型連休があるようになって・・・
それが、シルバーウィークと呼ばれておりますが、
なんとも、嬉しいような辛いような・・・

とりあえず、私の休みは、20~22日の3日のみでしたので
今年一度も行っていなかった「仲洞爺キャンプ場」に行ってきました。

2015キャンプ日誌⑦

前日まで雨が降っていたので、20日はいつもより少し遅めにスタート。
とはいっても、全然早いのですが・・・
案の定、途中の道路は連休中出掛ける車で既に混んでいました。
渋滞とまでは行きませんが、ずっと列をなして走っていました。

2015キャンプ日誌⑦

キャンプ場に到着したのは9:00すぎでしょうか
既に第一、第二ともに湖畔の良い所は埋まっています。
これは参った。
しばらく、場内をうろつき、場所を模索していると・・・
撤収の気配があるテントを発見!!
声を掛けてみると、的中!
第一サイトの一等地をゲットしました^^
なるべく先客をせかさないように、少しずつ荷物を運びこみます。
今回は、カヌーも積んできたので、とにかく荷物が多い。
なんと、リアカー3台分ありました^^;

なんとか、12時前には設営終了。
早速、ビールで乾杯♪
いやー毎度の事ながら、昼間っから太陽の下で飲むビールは格別です!!

2015キャンプ日誌⑦

落ち着いたら、焼き肉の準備をして
焼き肉開始~といいながら、焼いているのは秋刀魚。

だらだらと、夕方までつついていました。
気づくと、キャンプ場内はいつの間にか一杯です!
真夏の激混み状態の様です(驚)

その後、久しぶりのカヌーを組立て、出艇の準備をするも・・・
波が収まらず、今日のところはは断念。

2015キャンプ日誌⑦

夜は、暖かく外にいても心地よい位の気温でしたので
洞爺ならでは?の、ヘッテン点けてのエビ取り漁をしたり
対岸の花火を眺めたりしていました。

そして、昼間っからのアルコールが効いて、あっという間に就寝。

2015キャンプ日誌⑦

翌朝もいい天気。

湖面は・・・鏡面。

それでは・・・

2015キャンプ日誌⑦

子供たちが起きてきたところで、今年初のアリー出艇

絶好のカヌー日和です。

2015キャンプ日誌⑦

この、静かな湖面を漕いで行くのがきもちいい~
1時間くらいカヌーを楽しみ、戻ってきたところで朝食。
今日の朝御飯は、豆ご飯と昨日のスープ

2015キャンプ日誌⑦

食後は、今日のアクティビティー?に向けて準備。
今日は、対岸の有珠山ロープウェーに乗ることにしました。
ここへは何度も来ていますが、有珠山へ行く機会はなく、
多分初めてではないでしょうか?

2015キャンプ日誌⑦

皆さんは、行かれたことあります?
意外と、と言っては失礼ですが・・・
ロープウェー乗り場の昭和新山へ行くと、結構な人出です。
観光バスがいっぱいで、まさに観光地ですね。

2015キャンプ日誌⑦

さぁ、早速行きましょう。
ロープウェーで6分少々で山頂駅に到着します。

いやぁ、なかなかの絶景です!

2015キャンプ日誌⑦

何度も見ている洞爺湖ですが・・・
こうして上から眺めると、いい景色です。
これは、一度は登ってみる価値ありですよ!

そこから、散策道を歩き、新火口を眺めに行きます。が・・・
その道が、すごく綺麗に整備されているのですが
結構な斜度があり、微妙に足にキマス。

2015キャンプ日誌⑦

山の南側へ出てくると、ぽっかり開いた火口が見えます。
さらにそこから先へ行けるルートがありましたが、ここで断念。
有珠山や洞爺湖の景色を堪能して、ロープウェーで下山。
たっぷり午前中をここで満喫できました。

さて、またキャンプ場に戻り
今日の昼食は・・・燻製作りです。
急遽買ってきたスモークBOXで冷燻にチャレンジ。
以前は、ダッチオーブンを使って温燻をよくやっていたのですが

2015キャンプ日誌⑦

さて、出来上がりは?
ちょっと時間が掛りますが、まずまずの出来上がり。
チーズなどはこの方法がいいですね。
その後は、友人が合流し、また焼き肉を開始~
たらふく食べてしまいました。

2015キャンプ日誌⑦

今日も場内は大混雑の為、昼過ぎに着いた友人のテント場がなく
やむなく、彼は車中泊に決定。
でも、その選択は正しかった・・・
そして札幌は雨が降っていたようだが、こちらは雨に当たらずラッキーでした。

2015キャンプ日誌⑦

夜は、外で焚火をしながらチーズフォンデュと赤ワインでまったりと・・・
時折、パラッと小雨が降ったりもしましたが、
気温も高くてまだまだ外が気持ちいいです。

今日も対岸の花火を見て、早目の就寝zzz

2015キャンプ日誌⑦

早目の就寝で、翌朝スッキリのはずが・・・
夜中の3時頃から、あたりでガサゴソと音がします。
どうやら、隣のテントで撤収の作業をし始めた?
なぜにこの夜中に?しかも音や声がでかい!?
勘弁してくれ~
そのまま寝つけずに、朝を迎えました。。。

朝起きて、隣を見ると、まだやっている?テントもそのまま?
お前ら、何時間その作業をするつもりだ!いい加減にしろ!といいたい所ですが・・・怒

大人なので、無視をして、朝のカヌーに出掛けましょう。
今日も、静かないい朝だ!

2015キャンプ日誌⑦

今日もしっかりと湖面は鏡面。
空の雲や、山が湖面に綺麗に写ります。

2015キャンプ日誌⑦

第二サイトの方へ来て見ましたが、
こちらも湖畔はびっしりテントが並んでいますし
中のほうも、多分いっぱい居るでしょう。

2015キャンプ日誌⑦

一旦、岸に着いて、一休み。
このあたりは、細かい石の浜になっています。
水も綺麗だなぁ~

カヌーを楽しんだ後は、またまたエビ・魚取りに皆夢中!?
真夏じゃないのに、水遊びが楽しいキャンプでした。

2015キャンプ日誌⑦

そんなこんなで、タップリ2泊3日を楽しみました。
久しぶりにキャンプしたなぁって感じです。^^

今秋はもう一回行けるかな~いや、いきたいっ!





同じカテゴリー(2015年キャンプ日誌)の記事画像
2015年キャンプ日誌TOP
2015キャンプ日誌⑥
2015キャンプ日誌⑤
2015キャンプ日誌④
2015キャンプ日誌③
2015キャンプ日誌②
同じカテゴリー(2015年キャンプ日誌)の記事
 2015年キャンプ日誌TOP (2015-09-26 20:16)
 2015キャンプ日誌⑥ (2015-08-23 08:10)
 2015キャンプ日誌⑤ (2015-08-19 22:48)
 2015キャンプ日誌④ (2015-07-12 20:00)
 2015キャンプ日誌③ (2015-06-21 20:10)
 2015キャンプ日誌② (2015-05-12 23:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015キャンプ日誌⑦
    コメント(0)