ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月08日

キャンプ日誌⑧

2012年10月7日~8日 天気:晴れ 気温:17~3℃

場所:山部自然公園太陽の里キャンプ場


この日は世間では3連休だったと思いますが・・・
残念ながら、うちはフツーに2連休でしたので、日曜出発!で1泊キャンプです。
しかも、この日、自宅から出発するのは私一人?
他の家族は、用事があって十勝へ行っていたので、現地で合流する予定だったのです。

札幌からは、岩見沢から桂沢湖を通り富良野へ行きました。
その道中、桂沢湖を過ぎた所で、なんと!野性の熊に遭遇しました!
体長1メートル程の子熊でしたが、初めて見たので、ビックリ!!です。
でも、同乗者が居なかったので、写真を撮ることも、どうにもできず
突然の出来事で、、、あっという間に、道路を横切り笹藪に消えてしまいました。

キャンプ日誌⑧

そんなハプニングも有りのなか、無事?に今日のキャンプ目的地
「山部自然公園太陽の里キャンプ場」に到着しました。
到着は午前10:00位でしたが、先客は第一サイトに4組と、第二サイトに2組だけでした。
このキャンプ場に来たのは初めてですので、まずは両方のサイトをよーく見定めて・・・

折角なので開放感があり、広々とした第二サイトに決定!

キャンプ日誌⑧

早速、一人で設営開始。
荷物は駐車場からリアカーで運びます。(2往復!)
天気もそこそこ良くて気持ち良く、ちょっと汗ばむくらいでした。

キャンプ日誌⑧

設営後は、喉が渇いていたので早々にビールいただいちゃいました。
昼はまだ私一人なので、簡単にヤキベンで済ましてと、
折角なので場内の偵察をしに、のんびりカメラ片手に散策♪

キャンプ日誌⑧

もう既に赤く色づいた木々もあり、少しずつ秋を実感しますね。
昼頃には、昨日から来ていた人達も徐々に撤収してしまい
なんと、第一サイトは一時貸切状態になってしまいました。

キャンプ日誌⑧

その後は写真を撮ったり、昼寝したり、悠々と過ごせました。
しかし、マッタリ気分もつかの間、うちの家族らが到着。
一気に賑やかになります。(^^;

その頃になると、他のキャンパーもボチボチとやって来ました。
流石にうちだけだとちょっと寂しいので、良かった(^^)
最終的には第二サイトは、8組位になりました。
それでも、サイトが広いので全然がらがらの感じですけどね。
子供たちが来たので、公園内の遊具やアスレチックで遊んだり
芝生の上ではフリスビーをしたりと、子供連れには嬉しい限りです。

キャンプ日誌⑧

ここの芝生は手入れが行き届いていて、フカフカなので転んでも心配なし。
夕方までタップリと外で遊び、日が沈んでくると・・・
一気に涼しく(寒く!)なってきましたので、夕食はテント内で食べることにしました。
今秋初稼働の武井さんも好調で、ストーブをつけるとテント内は一気に暖かくなります。

キャンプ日誌⑧

夜は秋の定番!チーズフォンデュを食べました。
大好きなワインとチーズで大満足です(^^)

キャンプ日誌⑧

そして、新アイテムのGENTOSのLEDランタンもGoodです!
直接的に照らされた所は100w相当のガスランタンよりも明るい位に感じました。
特にテント内で食事したり、遊んだりするには安全ですし、最高ですね~♪
それに、暖色系の明かりなので他のランタンの明かりともマッチします。

キャンプ日誌⑧

食後は防寒着を着て、お待ちかねの焚火タイム。
思ったよりも場内が明るかったので、ちょっと残念でしたが
そこそこ星も見えて、静かに秋の夜の焚火を楽しめましたよ~
それにしても寒かったですね。
焚き火を終えると、早々にテントの中に入り、ストーブで暖まり
寝る準備をしたら、あっという間に眠りに落ちてしまいました。

キャンプ日誌⑧

朝は更に冷えて、3℃まで下がっていました。
それでも太陽の陽射しが差してくると、ちょっと暖かかったです。
しかし!ここで問題が!
何と、コーヒーを忘れた!インスタントすら無い!
この状況にモーニングコーヒー好きの私には耐えられず
国道のセイコマまで車で急遽買い出しに行ってきました。
(近くにコンビニが有って良かった~)
これで、なんとかコーヒータイムを楽しめました。

キャンプ日誌⑧

この日は、朝から快晴でしたので、きっと放射冷却で冷えたのでしょうね
それでも、御飯を食べる頃には、気温も上がって来てくれたので
朝御飯は外で太陽の日を浴びながら、ご飯を炊いてレトルトカレーを食べました。
本当は富良野で美味しいカレーを食べたいところですが、
チビがいるうちは、無理なので我慢です。

夜、寒かったせいで、テントの内側は結露でビシャビシャ・・・

キャンプ日誌⑧

ゆっくりと自然乾燥して撤収しました。
天気が良かったので、芦別岳や周囲の山々もクッキリ見えていて
ほんと、とてもいい景色でしたよ。

キャンプ日誌⑧

ここはまるで、何処かヨーロッパの山岳地にでも来たかの様な風景ですよ。
このキャンプ場は、ほんといいですね~♪

キャンプ日誌⑧

この環境で、ゴミも捨てられて、無料なんて!流石、富良野市!
観光に力を入れてるのが伺えます。
間違いなく私のお気に入りキャンプ場の仲間入りです。
是非ともまた来たい所です。




同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事画像
2012年キャンプ日誌TOP
キャンプ日誌⑨
キャンプ日誌⑦
キャンプ日誌⑥
キャンプ日誌⑤
キャンプ日誌④
同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事
 2012年キャンプ日誌TOP (2012-11-09 22:07)
 キャンプ日誌⑨ (2012-11-04 23:00)
 キャンプ日誌⑦ (2012-09-27 22:48)
 キャンプ日誌⑥ (2012-09-02 22:44)
 キャンプ日誌⑤ (2012-08-19 23:00)
 キャンプ日誌④ (2012-08-14 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ日誌⑧
    コメント(0)