ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

2013キャンプ日誌②

2013年5月3日~5日 天気:曇り時々雨 気温:10~5℃

場所:夷王山キャンプ場


早いうちから、今年のGWは、函館観光と決めていたので
よっぽど天気が悪いか?しない限り、決行するつもりでいました。
が、しかし、今年の天気はやっぱり異常ですね!
前日までの天気予報では、風がちょっとあり、雨の気配がしていたので、
当初の予定では、上ノ国の夷王山キャンプ場でしたが
最悪の場合は、鶉ダムのオートキャンプ場にするか?を検討しながらの出発となりました。

そして、最初の試練は、朝起きてネットの道路情報カメラを確認すると
雪で中山峠が真っ白になっているではないか?ある程度は予想していたが、
まさか本当に積もるとはね。やむを得ず、岩内経由のルートに変更し出発。

なんとか札幌を出て、長万部に出ました。
が、第二の事件が発覚!なんと、下の娘の靴を忘れてしまった。
半分寝ているところを連れてきたので、抱き抱えたまま載せて、全く気付かずにいました。
しょうがないので、八雲で調達するかと店を探してみましたが、靴屋がない!これには驚きです。
その後、江差にそれらしい店があることをネットで確認して見つけました。文明の力ですね。

そして、八雲から熊石へ抜ける峠で第三の事件が発生!
なんと、峠の途中で下の娘が車よいで、戻してしまい大騒ぎ。
本人はもちろんですが、抱いていた妻の服もダメです。
これも江差で調達する事になってしまいました。(>_<)
その後も、何度か繰り返しながらなんとか江差の店舗に到着、娘の靴と、妻の服を購入しました。

2013キャンプ日誌②

そこで、先発で現地に到着していた友人と連絡をとり、夷王山の状況を聞き
また、鶉ダムキャンプ場には電話で天候状況などを聞いたりして、
判断した結果、風は少しありましたが、その時点で雨の降っていなかった夷王山に場所決定。

現地につくと、先のりしていた友人の他に既に二組のキャンパーがいました。
場所は、下から二段目のオート用のサイトを確保しました。
思ったよりも風の影響もなかったので、その場で直ぐに設営開始しました。
今回も我が家のテントはティエラ5です。
風の影響も考えて、張り綱を追加してしっかりと設営しました。

2013キャンプ日誌②

設営が終わる頃に、デイ参加で函館から来た友人家族も到着しワイワイと焼き肉開始しました。
久しぶりの再会で寒い中でも会話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
しかし、やっぱり風がちょっとあり、ティエラの前室では早速のアルパカ点火です!

2013キャンプ日誌②

焼き肉終了後は、まだ風があり焚き火も出来なかったので、
ティエラの前室に入り、友人の焼酎「喜多里の限定品」をお湯割りで頂き、
夜長を楽しむはずが、朝が早かったせいか?運転で疲れていたのか?
温かさと美味しさのあまり?まんまと撃沈しました。
気付いたら1人、椅子にもたれて前室で寝ていました。(~_~;)

2013キャンプ日誌②

そんな状態でしたので、当然夜は、風も気にせず完全に爆睡!でした。
この日はうちら以外に5組のキャンパーがいました。
マイナー所と思っていたのですが、流石にGWは人がいますね。

翌朝は、生憎の小雨混じりの天気。
悪い天気予報は何故か当たるんです。
この時点で、当初の予定の桜も咲いていない松前の観光予定は却下デス。

2013キャンプ日誌②

ゆっくりと朝御飯のチャーハンをを食べながら予定を練り直し。
まずは、スッキリしにキャンプ場入り口にあった「花沢温泉」に行ってみました。
簡易浴場ということで、こじんまりしていますが露天風呂もあり
値段が安い上に設備も綺麗でいいお湯でした(^^)♪

2013キャンプ日誌②

それからは、買い出しも兼ねて江差の町をちょっと観光してきました。
丁度お祭りも行われていたので、それも見ながら散策。
目当てのパン屋さん「ベッキー」さんで、明日のパンを購入しました。

2013キャンプ日誌②

お昼は贅沢にアワビ入りのお寿司を「ぽんて」さんで食べちゃいました。)^o^(
出てくるまでにかなり時間がかかったけど、美味しかった~

2013キャンプ日誌②

満腹になったところで、キャンプ場に戻ると
やっぱりテントが増えている!
それでも今日は前日より多くて8組位でしたね。
やっぱりココは穴場ですね~

2013キャンプ日誌②

午後は風もだいぶ収まってきて、空も青空が時折覗いたりと
やっと外で遊べる感じになり、場内を散歩したり、
ちょっとした遊具で遊んだりとしていました。
夕方には、夕焼けも少し見えたので、明日の天候の回復を願っていました。

2013キャンプ日誌②

夕飯前に、昨日は出来なかった焚き火をして、娘たちの好物のマシュマロ焼きをしました。
夕飯は、昨日食べきれなかった焼き肉の残りがあったので、焼肉続きです。
今日は酔い潰れないように、ゆっくりとお酒を頂きます。
風もほとんど気にならないくらいに収まったので、ほんと静かな夜でした。
多分、雲が無ければ満天の星空となるところなのでしょうが、
そこまでは上手く行きませんでしたね。

2013キャンプ日誌②

翌朝も、朝方は小雨でしたが、
時間がたつにつれて、天候が回復して来て、青空が出てくれました。
朝は昨日、江差で買ってきたパンを食べました。

2013キャンプ日誌②

天気になってくれたお陰で、しっかりと濡れていたテントも乾燥撤収が出来ました。ラッキー!
おまけに、やや砂埃で汚れていたテントも少し綺麗になったかも?
不幸中の幸いってやつですね。

2013キャンプ日誌②

我々はぼちぼち撤収しながら、ティエラのアウターのみを残して撤収準備をしました。
一方で娘は昼のカレーをこつこつと準備。
最後のご飯は、娘の手作りカレー(山盛り)で締めました。

2013キャンプ日誌②

お腹一杯になったところで、最後の幕を片付け今回のキャンプ終了です。
このキャンプ場は、当初は余り情報が少なく、判断に悩みましたが、
行ってみると、意外に設備もきれいで、とてもよいところでした。
それに、地形のせいなのか?心配していた風も余り気にならずにすみました。
ひとつ気になったのは、炊事場の水がやや黄色がかっていたので、
気になる方は、飲み水を持参した方が良いかもしれません。うちは普通に飲んでいましたけどね

2013キャンプ日誌②

最終日は函館観光をする予定でしたので、撤収後は、キャンプ場から函館へ向けて出発!
帰りに知内温泉によって汗を流して来ました。ここの温泉は八百年もの歴史があるそうです。

最終日の夜は、テントではなく友人宅に転がり込み泊めてもらいました。
函館では贅沢に居酒屋と朝市で海鮮食材をたっぷり食べて、
最後にラッピでチャイニーズチキンバーガーを買って帰りました。
帰りは、大沼から高速で札幌まで一気に走ってきましたが、ほんと楽チンですね!
そして、今回のGWは最後まで天気予報で雨のマークが取れずにましたが、
意外と天候にも恵まれて雨に当たらずに済んだのが幸いですね。
五稜郭も桜は全く咲いていませんでしたので、また今度必ずリベンジですね!

長いはずのGWも終わってしまいました。
次回のキャンプはいつ、何処へ?






同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事画像
2013年キャンプ日誌TOP
2013キャンプ日誌⑩
2013キャンプ日誌⑨
2013キャンプ日誌⑧
2013キャンプ日誌⑦
2013キャンプ日誌⑥
同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事
 2013年キャンプ日誌TOP (2013-11-19 23:15)
 2013キャンプ日誌⑩ (2013-11-19 11:00)
 2013キャンプ日誌⑨ (2013-10-13 08:00)
 2013キャンプ日誌⑧ (2013-09-29 23:01)
 2013キャンプ日誌⑦ (2013-09-23 20:25)
 2013キャンプ日誌⑥ (2013-08-16 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013キャンプ日誌②
    コメント(0)