ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

2015キャンプ日誌②

2015年5月3日~4日 天気:曇り時々晴れ 気温:8~24℃

場所:かなやま湖畔キャンプ場


今年のGW休みは3~6日でしたが、
寸前まで予定が決まりませんでした。

というのも、中日の4,5日に雨マーク&暴風の予報が!
最後まで、天気予報とにらめっこしながら、向かった先は・・・

2015キャンプ日誌②

「かなやま湖畔キャンプ場」でした。
当初は洞爺へと思っていたのですが、
あそこは風がつくと厄介なので、今回はパス。
そして、天候が悪化した場合のことも考えてここになりました。

2015キャンプ日誌②

でも、ズバリ、その選択は正解でした。
なんと予定外に?場内の桜が満開!!です。
その上、キャンパーもまばらで、ゆったりできました。
早速、桜の見える場所を確保し、設営。

2015キャンプ日誌②

設営完了は11:30くらいですか?
早速、泡で乾杯します!
天気も、そこそこで汗ばむくらいの気温まで上がってきたので
昼真っからのアルコールは効きますねぇ~

2015キャンプ日誌②

調子に乗って、お菓子やらつまみやらを食べていると、
昼飯前に満腹になってしまったので・・・
しばし、その後は遊び、身体を動かします。

2015キャンプ日誌②

ここでも、やはり風は少し有ったので、
凧揚げには丁度いい感じ?
それにしても、暑い!日に焼けてしまうぅ~
5月なのに、私は既に半袖半ズボンです。

2015キャンプ日誌②

その後は、皆で場内散策。
この時期も水量は少ないようです。
本当は満水になる時を見たかったのですが、残念ながら今回も水は少ないようです。
それにしても、ここはいつ見ても綺麗な白砂ですね。

2015キャンプ日誌②

道路上の公園の横は桜が満開でした!
札幌ではもう既に散ってしまっていますが
ココは丁度良かったようです(^^)

2015キャンプ日誌②

ぐるっとキャンプ場を一周して、やっとテントに戻ってきました。
満腹感もなくなってきたので、ボチボチ焼肉をはじめます。
天気もいいし、気温も高いので
焼肉とビールが最高に美味しいです♪
満腹になると、私は睡魔に襲われ・・・zzz
テントの中で、しばしの休憩です。


2015キャンプ日誌②

しかし、その間に、焚き火タイムが始まっていたようで
私抜きで、女子共で焚き火を楽しんでいたようです。

私が起きた時には、既に蒔きは燃え尽き、灰になっていました。。。

2015キャンプ日誌②

本当は夜は、別メニューがあったのですが、
昼が遅かったので、あえて作らず、おつまみでダラダラとテント内宴会の開始です。
念のため持っていったストーブをテント内でつけていましたが
暖かく、次回はもう必要なさそうですね~(これで荷物が減ってくれます^^)

この日は、夜も天気は崩れず、穏やかでした。
ただ、満月の月明かりが明るすぎて、残念ながら星はあまり見えませんでした。
そして、しっかりと、熟睡できました。

2015キャンプ日誌②

翌朝の天気も最高です。
空も青々しています。気持ちいいですね。

しかし、相変わらず天気予報では今夜から雨が降り、強風吹き荒れるとの事・・・。
更にお姉ちゃんの花粉症がここに来て悪化してきたこともあり、
残念ですが、今回は無理をせず1泊で切り上げることにしました。

2015キャンプ日誌②

朝から、新メニュー!
手作りバター大会です。
生クリームに塩を加えたものを一生懸命ふりふりすると・・・
こんなん、出来ましたぁ~

2015キャンプ日誌②

トーストに作ったバターをタップリつけていただきます。
普段は、パンには全くバターやマーガリンを付けないので
とても新鮮で美味しかったです。

食後は、片付けしたり、遊んだりと
お昼過ぎまで、の~んびり出来ました。
でも、やっぱり、ちょっと風が出てきていましたね。

2015キャンプ日誌②

キャンプ場内には色々な木々があり、桜のほかにもこぶしなども丁度見頃でした。
しかし、この日の風で殆どが、散ってしまいましたね。

そして、いつもブログにコメントをくれている菜々子さんご夫婦が
もしかしたら、来るかもしれないとちょっと期待をして待っていたのですが・・・
残念ながらスケジュールが合わず、入れ違えになってしまったようです。(次回を期待!)

2015キャンプ日誌②

今回は、かなやま湖で正解でしたね!
花見も出来たし、天気にも恵まれたし・・・いいキャンプになりました。
連泊できれば、なお良かったのですが、無理は禁物ですね。

帰りには、かなやま湖から山部へ抜ける国道の桜を見に来ましたが、
こちらは既にピークを過ぎてしまっていました。

2015キャンプ日誌②

その日は、滝川の妻の実家に寄り、泊めてもらいましたが、
予報どおり夕方から雨が降り始め、夜中には風と雨がひどくなり
こんな時の天気予報は当たるもんだと実感し、安心しました。

GWとしては、ちょっと物足りないキャンプとなってしまいましたが、
これはこれで良かったのでしょう・・・





同じカテゴリー(2015年キャンプ日誌)の記事画像
2015年キャンプ日誌TOP
2015キャンプ日誌⑦
2015キャンプ日誌⑥
2015キャンプ日誌⑤
2015キャンプ日誌④
2015キャンプ日誌③
同じカテゴリー(2015年キャンプ日誌)の記事
 2015年キャンプ日誌TOP (2015-09-26 20:16)
 2015キャンプ日誌⑦ (2015-09-22 20:00)
 2015キャンプ日誌⑥ (2015-08-23 08:10)
 2015キャンプ日誌⑤ (2015-08-19 22:48)
 2015キャンプ日誌④ (2015-07-12 20:00)
 2015キャンプ日誌③ (2015-06-21 20:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015キャンプ日誌②
    コメント(0)