ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月19日

2013キャンプ日誌⑩

2013年11月3日~4日 天気:曇りのち晴れ 気温:11~2℃

場所:苫小牧アルテンオートキャンプ場


前日の天気予報を見て、急遽行って来ました!
去年行ったときは、当日に電話して、電源サイトを確保しようと
無謀な計画でしたが・・・
今回は、前日に電話しました!しかし、やっぱり一杯です。
アルテンは11月から料金が変わるので皆さんそれを狙っているのでしょう。
しかも、オートサイトも結構一杯とのことで、慌てて一つキープしました。

2013キャンプ日誌⑩

昨年は、電源なしのオートは結構空いていいたのに・・・
年々、OFFシーズンがずれている気がします。
案の定、着いてびっくり。
前日からの連泊組みも結構いて、かなり賑わっているじゃないですか?
これじゃー夏場と全然変わらない?
(いや、ここの夏場はこんなものじゃないはず・・・)

2013キャンプ日誌⑩

電源なしサイトということで、今回はしっかりとストーブ持参できました。
今回泊まったのはNo.9のサイトです。
オートのはずれの方を取ってくれたので、落ち着いた感じでキャンプが出来ました。
しかも、直ぐ裏が炊事場なので凄く便利。

場内は、既に木々は赤や黄色の紅葉しており、枯葉が舞っていて、秋の景色で一杯です。

2013キャンプ日誌⑩

今回は、まさに今シーズンのラストキャンプになるはず、ですので・・・
ここぞとばかりに昼間っからビール飲んで焼肉ジュージューしてました。
やっぱり、外で食べる焼肉は美味しいです。(^^)
そして、この日は前回のキャンプよりも暖かく感じたので、
外にいても全然平気でしたねー

2013キャンプ日誌⑩

子供たちは、秋らしく?場内の枯葉で遊んだりして秋を楽しんでいました。
そして、なんと初めてアルテンで自転車借りてしまいました!
レンタル料が高いので、ちょっと、と思っていたのですが・・・
お姉ちゃんが乗りたそうにしていたので、思い切って2人乗り自転車を借りてみました。
意外と楽しくて、満足でしたよー♪ ぐるーっとキャンプ場を周回してきました。
それにしても、やっぱり電源つきサイトの方は、ほぼ満員でしたね(驚)

2013キャンプ日誌⑩

夜は、焚き火の準備も無かったので、早々にテントに入り
テント内でぬくぬくとストーブ囲んで暴飲暴食してしまいました。(^^;
ここに来る途中に千歳で岩塚製菓のせんべいをまとめ買いしてきたので、
早速、ぼりぼりと・・・止まりません。
やっぱり、このアルパカストーブいいですね。もう、手放せません!

2013キャンプ日誌⑩

夜食には家から持ってきたおでんをつまんで、、、
うーん、いい時間だなぁ~満足そして満腹。

折角なので、以前にタブレットのアプリで面白そうだった
星の観察用アプリGoogle SKY MAPを試してみました。
すると、流石!空の星とタブレットの表示がピッタリです。
これは今後も使えるぞ!
紙の星座板を持ち歩く必要が無いんですね。時代の進化だ!

2013キャンプ日誌⑩

夜も、静かです。
昼間の賑わいが嘘のように静まり返っています。
コレだから秋のキャンプは好きだ。

朝起きると、寒い。てか、夜中も寒かった~
天気が良かったせいか?流石に冷えたようです。起きた時の温度計は3℃でした。

2013キャンプ日誌⑩

静かでいい朝だ。

天気もいいし、気持ちがいい。

これは、美味しいモーニングコーヒーが飲めそうだ。

2013キャンプ日誌⑩

ゆっくりと、コーヒーを飲み、しばし静かな朝を満喫する。
この時間が至福の時間です。

やがて、子供達が起きてくると・・・
また、いつもの賑やかな我が家が戻ってきます。
朝はカップラーメンで簡単に済ませて、撤収開始。
しかし、テントは結露でなかなか乾いてくれず、撤収難航。

2013キャンプ日誌⑩

それでも、何とか撤収時間までには完了しました。

今シーズンも、色々な所に行って、楽しいキャンプが出来ました。
来シーズンは、何処へ行こうかな?
また、楽しいキャンプを求めて、あちこちと行きますよ~(^^)
それでは、我々も冬眠準備を・・・



同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事画像
2013年キャンプ日誌TOP
2013キャンプ日誌⑨
2013キャンプ日誌⑧
2013キャンプ日誌⑦
2013キャンプ日誌⑥
2013キャンプ日誌⑤
同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事
 2013年キャンプ日誌TOP (2013-11-19 23:15)
 2013キャンプ日誌⑨ (2013-10-13 08:00)
 2013キャンプ日誌⑧ (2013-09-29 23:01)
 2013キャンプ日誌⑦ (2013-09-23 20:25)
 2013キャンプ日誌⑥ (2013-08-16 21:40)
 2013キャンプ日誌⑤ (2013-08-08 22:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013キャンプ日誌⑩
    コメント(0)