ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

2013キャンプ日誌①

2013年4月27日~29日 天気:曇りのち晴れ 気温:12~5℃

場所:白老ポロトの森野営場


今年最初のキャンプは、やっぱりポロトからでした。
例年より数週間遅いスタートとなってしまいましたが
やっと、時間の調整が出来たのが、GW最初の連休になってしまいました。

でも、珍しく3連休となったので、最初からいきなり連泊キャンプです。

2013キャンプ日誌①

いつも通り、苫小牧AEONのオープン時間に合わせて買出しをして、ポロトへ到着。
そして・・・噂通りやっぱり無料でした。
でも、利用者のマナーや頻度などを検討し、今後継続するか?決めるそうです。
キャンパーのマナー次第というところですね!

私達が着いた時は、既に2組が居ました。
この日は風があり、やむ気配も無かったので
なるべく風当たりの少なそうな、山側の斜面途中の段になった所に決めました。
何度もポロトは利用していますが、ここに張るのは初めてです。

2013キャンプ日誌①

早速荷物を降ろし、今回は新幕「ティエラ5」(中古ですけど・・・)を建てます。
要領はティエラ4とほぼ同じなので、スムーズに行きました。
しかし、5は4に比べ広いだけでなく天井の高さも高くなっていて、
フライを掛けるのが少し大変ですね~。
でもここで、フライの重いEXにしなくて良かったと、安堵しました(^^;

設営が終わると、丁度昼時でしたので、
半年ぶりの炭火で焼肉です!(^^)♪
冬の間はお預けでしたから、とても美味しかったです。
ダラダラと食べているうちに、次々とキャンパーがやって来ます。
GWなのに?この日は以外と少なくて、七組ぐらいしかいませんでした。

2013キャンプ日誌①

この日は、天気がパッとせず、風が強く寒かったので、
賢い皆さんは出るのを控えたのかもしれません。
でも、我が家には、今回から強い見方が有るのでした!
アルパカストーブ TS-77です。
灯油満タンで18時間も暖まることができる優れものです!しかも暖かい!
なので、今回は、武井ストーブの出番は有りませんでした。

2013キャンプ日誌①

夜は、焼肉がお腹にまだ残っていたので、
簡単なパスタで済ませて、
その後はゆっくりと夜を過ごしました。

そこで、今回は初めてワインの紙パックサーバを買ってみました。
これなら飲みたいときに飲みたいだけ飲めるし、残しても次回に持ち越せるので、
このGW用にと3リットルを買っちゃいました。(^^)♪

2013キャンプ日誌①

夜中は少し風の音が遠くで響いていましたが
テントはさほど揺れたりせずにいたので、比較的熟睡できました。

翌朝は簡単にパンとスープで済ませて
今日の目的は登別温泉と室蘭観光?デス。

初めに、以前に行った事があり、気に入った新登別温泉の旅館四季さんへ
記憶では、雪秩父の様な白濁した泥温泉だったのですが・・・
行ってみると、あれれ?
白濁はしているけど、ちょっとイメージと違う?
何年間かの間に泉質が変わってしまったのだろうか?
それとも、単なる記憶違いか?泥は殆ど有りませんでした。
まあまあ、いい温泉であるには違いないので、よしとしよう。

2013キャンプ日誌①

その後は、何年かぶりに・・・
海外からの観光客達に混ざって地獄谷を観光しました。
それから幌別のパン屋?を探して歩きながら室蘭へと、
そして、私の母校の大学に今年から甥っ子が来ているので、
その様子をちょっと伺いながら、学校周辺を懐かしく見てきました。
折角なので昼は、室蘭名物「じぇんとる麺」のカレーラーメンを食べて、キャンプ場へ戻りました。

2013キャンプ日誌①

やっぱり!
戻ってみると、テントが増えている。
流石に皆さん天気が良くなって来たので、出てきたのでしょうか
でも、うちのテントの近くには誰も来ず、
おかげさまで2日とも静かなキャンプが出来ました。
この日は17組まで増えていましたね。さすがGW!

風も少し収まって来たので昨日出来なかった焚き火をして、
暖をとりながら外でしばらく夕焼けを見ながら遊んだ後は

2013キャンプ日誌①

夜は暖かいテントの中で、チーズフォンデュです。
トロトロ、アツアツのチーズが美味しい~♪
夕食後は、ワインを飲みながら、娘のたっての希望でuno 大会♪~
夜は風も収まり静かで、ゆっくりと休むことが出来ました。

2013キャンプ日誌①

そして、翌朝はいい天気。
でも天気のせいか、ちょっと冷え込みましたね。
プラプラと場内を散歩していて、
ちょっと気づいたのが、薪ストーブ使用者が多かったこと。
アチコチのテントから煙突が立ち、煙がモクモクと出ていました。
あれってきっと暖かいのでしょうね~
でも、やっぱり荷物になるよなぁ。物欲にかられますが、ここは抑えて・・・

2013キャンプ日誌①

最終日は、天気がよくて気持ちよかったのですが、
その後の予定もあったので、残念ですが今回は早目の撤収になりました。

そして帰りに、「ポロト温泉」に初めて!?入って来ました。
茶褐色の温泉がいかにも効きそうで良かったです(^^)♪
設備は古いけど、良く温まるツルツル温泉です。

2013キャンプ日誌①

ティエラ5の初張りも無事に終え、シーズン最初のキャンプは上々でした。
次回はGW後半の連休ですねー。








同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事画像
2013年キャンプ日誌TOP
2013キャンプ日誌⑩
2013キャンプ日誌⑨
2013キャンプ日誌⑧
2013キャンプ日誌⑦
2013キャンプ日誌⑥
同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事
 2013年キャンプ日誌TOP (2013-11-19 23:15)
 2013キャンプ日誌⑩ (2013-11-19 11:00)
 2013キャンプ日誌⑨ (2013-10-13 08:00)
 2013キャンプ日誌⑧ (2013-09-29 23:01)
 2013キャンプ日誌⑦ (2013-09-23 20:25)
 2013キャンプ日誌⑥ (2013-08-16 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013キャンプ日誌①
    コメント(0)