ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月14日

キャンプ日誌④

2012年8月12日~14日 天気:晴れのち雨 気温:18℃~27℃

場所:東神楽森林公園キャンプ場


今年のGWは天気がすぐれずに、キャンプを断念した手前・・・
お盆休みは何としてもどこかへ出かけたかった。

そこで、天気予報を見て、あれこれ悩みながら・・・
当初予定していた帯広方面を取り止め、旭川方面へ方向修正しました。
(しかし・・・それが返って仇となるとはね)
初めは21世紀の森へと思ったのですが・・・
最近クマの出没が多いらしいとの情報を入手し、
現地へ確認をしてみると
やっぱり、キャンプ場近くまで来ているらしく、新しいふれあいサイトは車中泊のみ
との事でしたので、流石にまだ熊さんの餌食にはなりたくないので
断念し場所変更をすることにしました。

キャンプ日誌④
そこで、辿り着いたのが、東神楽森林公園キャンプ場です。
そのすぐ近くには温泉「花の湯」やオートキャンプ場などもあり、
人気の場所だけに、混雑は覚悟の上でした・・・

1日目の12日はほぼ快晴で、気温もぐんぐん上がって暑いくらいです。
旭川市内でキャンプの買い物をし、なぜか昼に牛丼を食べたい?
というリクエスト?に答え、吉野家でテイクアウトしてキャンプ場へ向かいました。
着いたのは、13:00ちょっと前でしたが、すでにテントがびっしりです!
それでも、私が場内で唯一建てても良さそーだと思えた所があり、早速場所をとり、設営開始♪
しかし、前の日も雨が降っていたのか?と思わせるぐらい
場内は芝生なのに、あちこちと水が溜まりぬかるんでいました。
ここは水捌けが悪いのでしょうか?
まぁ、なんとなく気にはなりましたが、比較的乾燥していた砂地を選び設営しました。

今回のテントはティエラ4とオリガミ3です。
オリガミ3は我が家の新幕♪

キャンプ日誌④
今回特にどーしても必要との事ではなかったのですが・・・
やっぱり、折角なので張って見たかったので!持って来ました(^^)
基本は3人用なんですが、結構広々していて
子供の遊び場に最適!?になってしまいました。
今回はティエラ4で来ていたので、荷物置き場としてここを活用しています。
サイトも丁度、2張りを建てると、ぴったりのスペースで、
混雑している中でも、ちょっとだけ他との隔てが出来ました。
それにしても、よく続々とやってくるものです。
まぁまぁよく来るものだと感心してしまうくらい大盛況振りでした。

さて、2ヶ月ぶりのキャンプとなる我が家ですが
今回は焼肉をせずに、ダッチオーブンで丸々チキン焼きをすることにしていました。

キャンプ日誌④
GWより永らく冷凍庫で眠っていた(汗)冷凍チキンを取り出してきて
今回は、久しぶりのDO料理を楽しみました。
久しぶりに食べると美味しいですねー
前まではひとなべ作ると余していたのに、娘も大きくなり、ペロリと綺麗になくなってしまいました。

そして、昼間から飲んでいたせいか?
みな比較的に早めにノックダウンして眠りについてしまいましたzzz
しかし、夜はあちこちでしゃべり声が飛び交っていて
まさに、夏キャンプって感じでしょうか?
はっきり言って寝不足です・・・(T-T)

しかも、明け方からは雨が降り出してきて
しっかりと天気予報が当たります。
しばらくすると・・・

キャンプ日誌④
ザーッ!っとまさに「バケツをひっくりかえしたような」という表現がぴったりの土砂降りの雨
流石のうちらも、これには開いた口がふさがりません。
今日は、娘のリクエストで旭山動物園で観光の予定だったのですが、
この雨だと、動物園に行ってもねぇ・・・
との事で、しばらく様子を見ることに、
そのうち、次々と雨の中撤収される人たちが・・・
よくもまぁこの雨の中撤収する気になるなぁと関心しながら眺めていると、
ティエラのすぐ後ろにも大きな水たまりが出来てきたので
すぐに排水路を掘って・・・排水対策を!

キャンプ日誌④
その後オリガミの中で娘とトランプをしていると、なんだかテントの様子が変だぞ?
そうです、雨の水が溢れ出し、テントの床下で水溜りとなっていました。
床下にはポリのシートがあるので直接ではないのですが、
まさに水に浮かんだ、浮島状態でした。
流石にこのまままというわけにもいかず、オリガミを水捌けのいい所へ移動
これは、いたって簡単にできました。
しかし、大物のティエラの方もなんだか寝室部分が水没の危険大!だったので
大移動を決意!
一時的にオリガミの中へ荷物を移して、スタンディングテープを固定しているペグを外し
大移動開始!!
意外と動かせるものですね?!(^^;
砂地の水捌けの良さそうな所まで、ズリズリと移動してきました。
これで、再度スタンディングテープをしっかり固定して終了。
なんとか、これで一安心です。
いゃ~オリガミ大活躍ですね!まさにシェルターの本領発揮をしてくれましたよ(^^)

さて、落ち着いたところで
もうすでに、昼です・・・。
今日の予定は、大幅変更にして、ピップ温泉までドライブがてら行くことに
そして雨で冷えて、疲れた体を温泉でリフレッシュして来ました。(^^)
しかし、外の雨はまだまだ止まず・・・
そして、今夜の夕飯は作っている場合じゃない?とのことになり、
なんと!宅配ピザをテイクアウトしよーう♪ということになり
ピザの調達を旭川市内のピザーラでして、キャンプ場に戻ったのは、5時過ぎ。
だいぶテントの数も減っていましたが
まだ、数張りが残っていました。
でも、人は皆さん避難中なのか?人影はありませんでした。
そして肝心な我が家のテントは、留守中の雨にも負けず、耐えきってくれました。
しかし、テントまわりは水溜りだらけです。。。移動しておいてよかった~
まぁ、夕方過ぎには雨もだいぶ小康状態となり
その夜は、静かな夜となりました。

キャンプ日誌④
翌朝は、雨もすっかり上がって、いい天気!
子供達は、早速外で遊び始めました。

キャンプ日誌④
本当は、テントをしっかり乾かしたいところですが・・・
何せ昨日は一日中豪雨にさらされていたので、生地も簡単には乾いてくれません。

キャンプ日誌④
しかし・・・その後の予定も詰まっていたので、
おおかた乾いたところで、撤収を開始しました。
10時頃には撤収を終えて、温泉で朝風呂に入りスッキリしました。

その後は、昨日行くはずだった旭山動物園に行き、
人ごみの中、動物観察に・・・(汗)
キャンプ日誌④
かなり強引になりましたが、なんとか当初予定のスケジュールはこなしてやりました(^^;

それにしても、なんだか疲れたなぁ
ほっと、休まるキャンプがしたい!と切に思うところです・・・。








同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事画像
2012年キャンプ日誌TOP
キャンプ日誌⑨
キャンプ日誌⑧
キャンプ日誌⑦
キャンプ日誌⑥
キャンプ日誌⑤
同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事
 2012年キャンプ日誌TOP (2012-11-09 22:07)
 キャンプ日誌⑨ (2012-11-04 23:00)
 キャンプ日誌⑧ (2012-10-08 23:00)
 キャンプ日誌⑦ (2012-09-27 22:48)
 キャンプ日誌⑥ (2012-09-02 22:44)
 キャンプ日誌⑤ (2012-08-19 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ日誌④
    コメント(0)