ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月04日

キャンプ日誌⑨

2012年11月3日~4日 天気:曇り時々雨 気温:11~5℃

場所:苫小牧アルテンオートキャンプ場


今年の締めのキャンプは苫小牧アルテン!
毎度の事ながら、11月から利用料金が安くなるので、行ってきました。

しかし、いつもの年と違う事が一つ・・・
例年この時期は、もう行く人もまばらになっているし、
予報の天気もちょっと怪しかったので、様子を見て最終判断しようと思っていたため
予約の連絡もせずにいて、電話は当日の朝でいいやと・・・

キャンプ日誌⑨

道中、千歳で買い物をしている時に、念のためアルテンへ電話予約を入れると、
なんと、電源サイト、キャンピングカーサイト共にすでに予約で一杯?とのこと!
「えっ!嘘でしょ?」と思い聞き返しましたが、聞き違いではなく本当でした。
仕方なく、普通のカーサイトはまだ空きがあったので2つキープし、キャンプ場へ・・・

着いてびっくり、入り口から既にキャンカーだらけ!
場内は、ちょっとした展示会場よりもいっぱいキャンカーが有ったのでは・・・
何かの集まりでもあったのでしょうか?

キャンプ日誌⑨

まあ、それでもなんとか2つ並んだカーサイトが取れたので、
うちのティエラ4と友人のアルバーゴ45を以前のように無理やりドッキングして設営。
そしてテントの間は透明なポリシートで壁を作り、あったか空間を作ります。
見栄えはちょっと悪いですが、外の様子がよく見えて、
なにせ明るいし、風がシャットアウトできていいですよ~。

そして、今回は電源が無いので、せっかく持ってきた電気カーペットは、
がさばるだけのただのマットとなりました。
それでも、思っていたよりも気温が下がってこなかったので、
ストーブだけで電気カーペットなしでも全然大丈夫だったので、助かりましたね。

キャンプ日誌⑨

子供たちは、寒くてもやっぱり外が楽しいようです。
冬用ジャンバーをモコモコ着こみながら、元気?に外で遊んでいました。
そして、この時期にしては、子供連れ率も高かったですね。

で、大人たちはというと・・・
やっぱりテント内でストーブ囲んで、昼間っから宴会に(^^;
これが、ある意味大人たちのキャンプ目的でもありますからね~
ストーブ囲んで、冷たいビールやワインを飲んでました、、、

キャンプ日誌⑨

しかし、秋の夕暮は早くて、あっという間に薄暗くなってきました。
夕焼けが綺麗だったので、明日は天気かな?なんて思っていたのですが(残念でした・・・)

キャンカーサイトは夏の混雑期のような賑わいを見せていましたが、
オートサイトの方も最終的には10組くらいになっていましたね。
ほんと、数年前に同時期に来たときは、ほとんど誰もいなかったのに、
物好きな人が増えたものですね?(我が家も含めてですけど)
正直、晩秋のガラガラなキャンプ場をイメージしていた私にはショックが大きかったです。

キャンプ日誌⑨

夜は、テント内でカレー鍋をいただきながら、宴会再開~♪
やっぱり寒くなってくると、鍋が恋しくなってきますよね。
テント中に閉じこもってしまえば、暖かくて11月であるのを忘れてしまいそうでした。

しかし、途中で写真撮影のために、ちょっと外に出てみると
意外とみなさん外で焚火をしているではありませんか!?
やっぱり、この時期に来ている皆さんは、強者ぞろいだったのですね~。

キャンプ日誌⑨

そしてうちらだけが、軟弱者でストーブガンガン焚いてぬくぬくしておりました。
武井のストーブ2台、岩谷のガスストーブ1台、ランタン4,5個?点灯していました。
まったくエコではないですね!CO2出しまくりのキャンプです。。。(スミマセン)

そして、夜は流石に騒ぐ輩もおらず、静かに眠ることが出来ました。

しかし、夜中から雨の降る音が次第に聞こえてきました。

キャンプ日誌⑨

案の定、翌朝まで雨が降ったり止んだりの天気でして、
朝も時折日が射すものの、直ぐに曇って小雨が降ってきたりと安定しません。
今シーズンの最終キャンプなので、テントなどをしっかり乾かして仕舞いたい所なのですが・・・
この天気では、どうにもならずです。

場内の紅葉ももう既にピークは過ぎていて、落ち葉の方が多かったですね~
天気が良ければ、この景色をもう少し楽しめたのに、残念です。

キャンプ日誌⑨

そうなれば、さっさと朝食を食べて、撤収準備ですね
ここの場合、アウトの時間が厳しいので、時間のかかる我が家は、早目のスタートで・・・
なにせ、チビがあれこれと邪魔?をしてくれるものですから、
なかなか思ったように行かないんですよね~
本人は手伝っているつもりなのかもしれないのですが・・・
来年は、言うこと聞いて、手伝いをしてくれるようになってくれるでしょうか?

キャンプ日誌⑨

とりあえずは、家に帰ってからテントやシュラフなど全て乾かすつもりで片付けたら
意外と早く、撤収が完了してしまいました。
やや早めでしたが、キャンプ場を後にし、温泉浸かって帰ってきました。

多分、今シーズンはこれが最後のキャンプとなるでしょう。
皆さんは、今シーズンのキャンプはいかがでしたか?
我が家は、下の娘を連れてのキャンプで、色々と手がかかった為、
カヌーにも乗れずじまいでしたし、来季に向けて色々と考えて準備したいと思います。

一年間お付き合いありがとうございました。
また、次年度も宜しくお願いします。(^^)



同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事画像
2012年キャンプ日誌TOP
キャンプ日誌⑧
キャンプ日誌⑦
キャンプ日誌⑥
キャンプ日誌⑤
キャンプ日誌④
同じカテゴリー(2012年キャンプ日誌)の記事
 2012年キャンプ日誌TOP (2012-11-09 22:07)
 キャンプ日誌⑧ (2012-10-08 23:00)
 キャンプ日誌⑦ (2012-09-27 22:48)
 キャンプ日誌⑥ (2012-09-02 22:44)
 キャンプ日誌⑤ (2012-08-19 23:00)
 キャンプ日誌④ (2012-08-14 21:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ日誌⑨
    コメント(0)