ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月19日

2013キャンプ日誌③

2013年5月18日~19日 天気:曇り時々晴れ 気温:17~10℃

場所:古山貯水池自然公園オートキャンプ場


今回は初めてのキャンプ場、古山貯水池オートキャンプ場に来ました。
土曜日の午前中に妻の予定があったので、午後から行ける
近場のキャンプ場ということで、初トライとなりました。

色々とイベントなども行われているこのキャンプ場なのですが、
実は、我が家では高規格と高額?の為、なかなか足が向かずにいました(^_^;)
まぁ、今回は奮発!して?フリーサイト2つ予約しました。

2013キャンプ日誌③

電話予約では、女性にインは13:00としっかりと言われましたが、
実は結構おおざっぱなようで、受付のおじさんからは特に細かな場内の説明もなく・・・
今回、同行の友人達は、11時前に着いたら、入れたよ!とのこと。
更に、その時点でフリーサイトには先客が既に居た!?らしい
そんなこんなでアウェー感タップリですが、
友人のお陰でなんとかフリーサイトの中央に無事に設営完了。

2013キャンプ日誌③

今回もうちのテントはティエラ5です。(最近こればっかり)
設営が終わり、早速乾杯!!労働後のビールが美味い!!! 

今日は、久しぶりに天気がよくて暖かく、まさにキャンプ日和です。
そして、こんな時は、やっぱり外で飲むビールが旨い!
それに友人から頂いたタラの芽の天ぷらも、春らしくて美味しい。
まさに、旬の味。

2013キャンプ日誌③

飲んで食べて一休みしたあとは、折角なので場内をぐるりと散歩。

落ち着いて見回すと、周りには、なんだかお洒落なサイトがチラチラと見えます。
そして、やっぱりスノーピーク率高いですね。(^_^;)
皆さん道具も格好も気合入ってますね。。。

2013キャンプ日誌③

今回フリーサイトにはうちらを入れて7張りのテントがありました。
最大では15組までとキャンプガイドに書いてあったが、
フリーサイトは結構傾斜があるので、張れる場所が限られてしまい7張りでも苦しいか?
それに、結構お隣との距離も近い!

2013キャンプ日誌③

オートサイトの方は半分以上空いていましたね。(高いからねー)
そして、このキャンプ場は、思っていたよりもコンパクトな感じでした。
写真なんかを見ていてもう少し広いイメージだったのですが、ちょっと意外。

無料の薪は積み木のように・・・
2013キャンプ日誌③

子供達で悪巧み中?
2013キャンプ日誌③

風が無くシャボン玉もふわふわと
2013キャンプ日誌③

遊具等はありませんが子供達は、芝生の上で色々と遊べて楽しそうでしたね。
そして、場内の通路はキックボードのいいコースになっていました。
子供たちがビュンビュン飛ばしていましたよ!

夕方になるとやっぱり少し肌寒くなりストーブ着火しました。
今回はいらないかな?と思ったのですが、まだまだ必要でしたね。

さて、今回も明るいうちから焼き肉開始しました~。

2013キャンプ日誌③

由仁町と言えば、
巷でウワサ?の東京ホルモンですよね!
実際に食べるのは初めてでしたが、とても美味しいですね~♪
店の説明によると、ホルモン以外にも色々と混ぜ合わせて食べるみたいです。
これは、是非次回も食べたい味です。最後にラーメンで締め括り満腹!

2013キャンプ日誌③

ここでは焚き火し放題なので、受付から薪を一杯貰ってきて、
食後は早速焚き火開始。
そして食後のデザートにはマシュマロ焼き♪

後はお腹も一杯になったので、片づけをしたり、寝たり・・・?
私は子供たちとテント内でひと遊びし、娘のUNOに付き合いました。
そんなこんなで、あっという間に夜も更けてしまいました。

2013キャンプ日誌③

子供が寝てからとっておきの一杯を、と思っていたのですが
すでに大人たちも皆撃沈でしたので、私もおとなしく寝ることにしました。
実は来る途中にマオイワイナリーで仕入れたワインが有ったんですが、
それは、次回に持ち越しですね~

そして、夜は静かに眠れました。

2013キャンプ日誌③

翌朝もさわやかないい天気。

朝の散歩へ出かけ、池の方へ行ってみました。
ちょっとした木道が付けられていて、水上散策できます。
しかし、池の方からは少し離れていて、あまり見通しはよくありませんでした。
また、ちょっと離れたところに小川が流れていて、子供たちはここで遊んでいました。

2013キャンプ日誌③

場内はまだまだ緑が少なく明るく見通しがいい感じですが、
真夏はもう少し鬱蒼としているのでしょうか?
そうなると、雰囲気もだいぶ変わるかな?

朝は、朝陽を浴びながらゆっくりコーヒーを飲んだ後
由仁のパン屋さんで買ってきたパンを色々と頂きました。
天気がいいと、ほんと外で食べていても暖かくて気持ちよくいいですね。

2013キャンプ日誌③

しばらく、このまったりした時間を満喫していたい所ですが、
ここは高規格?キャンプ場ですので、OUT時間に制限があります?(はず)
周りも少しずつ準備をしていたので、我が家も・・・
のんびりと、撤収開始しました。

そして、次回キャンプは何時になるのかわからないため、道具を綺麗に仕舞っておきました。
OUTギリギリの時間になってしまいましたが、特にうるさくも言われませんでした。

2013キャンプ日誌③

キャンプ場を出た後は、もらった割引券でユンニの湯で疲れを癒してきました。
コーヒー色の温泉が体にしみます~日焼けしたかも?

気候もやっと春めいて来たので、これからがキャンプにいい季節ですね
しかし、私はこの後予定が色々と詰まっており、しばらくはお預けの予感が・・・





同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事画像
2013年キャンプ日誌TOP
2013キャンプ日誌⑩
2013キャンプ日誌⑨
2013キャンプ日誌⑧
2013キャンプ日誌⑦
2013キャンプ日誌⑥
同じカテゴリー(2013年キャンプ日誌)の記事
 2013年キャンプ日誌TOP (2013-11-19 23:15)
 2013キャンプ日誌⑩ (2013-11-19 11:00)
 2013キャンプ日誌⑨ (2013-10-13 08:00)
 2013キャンプ日誌⑧ (2013-09-29 23:01)
 2013キャンプ日誌⑦ (2013-09-23 20:25)
 2013キャンプ日誌⑥ (2013-08-16 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013キャンプ日誌③
    コメント(0)